NEWS

2022.07.22 MASHIMO & CO

2022A&W新ブランド『PEREGRINE』

slide_show



history

2022 A&Wシーズンより日本で本格展開をスタートする『PEREGRINE』。
伝統的なブリティッシュウール・メリノウールを使用したアランセーターがアイコンのブランドです。

1796年にニット製品で創業したペレグリンは225年の歴史を持つブランドであり、 現在は創業一族の8代目となるトム グローバーがオーナーを務めています。 トム グローバーはデザインを学んだのち、 2006 年からブランドの核となる 100 Made in England に拘りながら、 老舗ブランドを現代的なブランドへと 再構築 しました。

ブランドの方向性を当初より現代的なファッションへ変化させたことで、 ペレグリンは市場で認知され始め、世界中のキャットウォークに登場します。 イタリア、フィレンツェで行われているメンズファッション最大の展示会、 Pitti Uomoにも出展しており、 現在では英国の80以上の小売店で取り扱われ、ヨーロッパや北米のセレクトショップ、デパートでも取り扱いがあります。





Icon item

ブランドを代表するアランセーター。
もともとは悪天候でも漁に出る漁師のために作成されたニットです。
このハドソンアランは染色のための化学薬品を使用しておらず、 自然の撥水性と抗菌性を備えています。 このブリティッシュウールはヨークシャーの英国認定農場から供給されたウールです。



Isobel Aranは、伝統的なアランセーターの元にペレグリンが再構築したモデル。 この現代的なデザインであるアランセーターは女性的なシルエット、伝統的な編み込みを体感できます。
素材は100%メリノウール、イギリス製です。





British Wool

ブリティッシュウールは高品質の衣服を作るために何世紀にもわたり使用されてきました。
耐摩耗性があり、耐久性、嵩高性が非常に優れた繊維です。 ウールの芯には左巻きと右巻きの螺旋があり、それがバネのような役割を果たすため 何千回圧力をかけても弾力性を損ないません。また、繊維内には小さな空洞があり、 取り込んだ空気を冬は暖かく保ちます。 英国には 90 以上の 羊の 品種があり、 その種類は 世界 一 です 。

羊は天候から身を守るため、継続的に羊毛を育て、一頭の羊から毎年約2kgの 再生可能な羊毛が生産されます。 羊への暑さによるストレスを避けるため、春の終わりから夏の初めにかけて毛を刈り取る必要があります。年に一度、人の手で毛を刈り取ることで暑い時期は羊を涼しく保ち、 寄生虫の蔓延や病気のリスクを減らします。

また、羊はカラスや他の動物から攻撃を受けることもあり、毛を刈ることで背中へ 引っかかることを防ぎます。 リスクが軽減されることで羊達も快適に過ごすことが出来るのです。 こうして夏に毛を短く刈ることで、冬には暖かな完璧なフリースを作る理想的な サイクルになっています。 ブリティッシュウールは羊のライフサイクルから生まれる天然のプロダクトです。





Merino Wool

メリノウールは、メリノ羊に由来する天然素材です。
暖かさ、通気性、柔らかさを 兼ね備えています。メリノウールは他のほとんどのウールよりも 繊維が 細いので、 多くの人がウール製品に連想するような チクチクとした 痒みを感じること はありません。 素材の主な利点は通気性、抗菌性、柔らかくて暖かく、 土に還る素材であるということです。

洗濯時に繊維を落とす合成繊維(ポリエステルやナイロンなど)とは異なり、 ウールは水中で無害に分解 される 天然繊維であるため、環境への影響はありません。 メリノウールに含まれる天然 の油分により、 他の素材よりも洗濯の回数が少なくて 済むので環境にも 優しい素材です 。





クラフトマンシップストーリー



MASHIMO ONLINESHOPへの入荷は9月頃となります。
8月5日にアイテム紹介・先行予約のお知らせが公開されますので、是非ご覧ください。