NEWS

2023.02.10 MASHIMO & CO

2023 S&S新ブランド『THE KNOTTY ONES』 (ザ・ノッティワンズ)

slide_show



history

2023 S&Sシーズンよりリトアニアのニットブランド『THE KNOTTY ONES』の取り扱いがスタートします。
バルト三国の一つであるリトアニア。北部の伝統工芸品であるニットは独特な編み方がとても魅力的です。

THE KNOTTY ONESはサンドラ、ダヌート、アクビルの 3 人の女性によ り、リトアニア、ニューヨークを拠点として2014 年からスタートしました。 彼女達が 東南アジアへ旅行 した 際 、 ファストファッション業界の生産背景を学 び、疑問を 強く 感じ たことで 長く着続けられる服 を 作りたいと考え 始めます。 そこで地元リトアニア北部の伝統工芸品である編み物に着目し、編み物の技術 を復活させたいと思いブランドを立ち上げることを 決意します。






WOMENS SUPPORT POLICY

ニット を 製作 する ニッター にはリトアニアの専業主婦を雇用しています。
ニッターの多くが仕事の少ない村や町に住んでおり、仕事に就く機会がありません。 そんな彼女達を雇用することで安定した仕事、公正な賃金、経済的自立を目指しています。 また主婦であるニッターの労働環境を考慮し、フレキシブルな労働形態を取っているので働きやすく続けやすい環境を提供しています。




PRODUCT

リトアニア北部の伝統工芸品のデザインと現代的なデザインを融合させたニット製品を ハンドメイドメインで製作。 製品には 製作した ニッターの名前入りの織ネーム が付けられ、 ポストカード が商品に同梱されています。 ニッターの顔が見えることで商品を大事に扱ってもらいたいという 願いが込められています。



MATERIAL

THE KNOTTY ONESで作られるニットは自然素材を使用しています。
コットンは世界最高水準のエコテックス認定を受けたものを採用、ウールにはミュールシングフリーのものを使用するなど環境へ配慮してニットを製作しています。 またニットを包装する際のビニールにはカーボンフリーで家庭で堆肥化可能のものを採用しています。 これらの環境への取り組みが評価されクライメイトニュートラルにも認定されています。





KNITTERS DREAM FUND

ニットを製作した女性がより大きな夢を実現できる ように プラットフォームを作 り、彼女たちの夢に10ユーロ寄付する機会を提供しています。 THE KNOTTY ONESのオンラインショップでは商品の全てに寄付が出来るようになっています。



MASHIMO ONLINESHOPへの入荷は2月末頃となります。
今後アイテム紹介も行っていきますので、是非ご覧ください。